トカトカ

よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

名前にだまされる

最近の100円ショップでの買い物。 たくさん買っても1000円越すことは滅多に無くて嬉しい。 が、今回はひとつ失敗してしまった! 両面テープ。 ニットーと書いてあるから「あのNittoさんのテープが百均で買えるなんて!!」と喜び勇んで買ったら、メーカー名…

森永チョコフレーク♪

チョコフレークが好きだ。 森永チョコフレークがなくなってしばらく(この「しばらく」が数年単位な所が年取ったなと思う)経つが、やっぱりあれが私にとってはチョコフレークの王道というか、チョコフレークと言って思い出す味はどうしても森永なのだ。 「…

ナノエマ

トゥベールのナノエマルジョン。 エタノールとオイルが苦手で、あまりペトペトするようなグリセリンも得意じゃない私にとって、保湿の救世主。 化粧品に使い始めた日付を書いているので、大体1ヶ月で使い切ったことが分かりました。 ちょっと使いすぎ? 朝、…

丁寧に暮らす余裕

愛用しているアームウォーマーの毛玉を取った。 けっこうキレイになった。 勤めてた頃は、この余裕がなかった。 色々な、やった方がいいかなと思うことに対して、段々とフットワークが軽くなってきているのを感じる。 人が読んで楽しかったり意味があったり…

人生の先送りをやめる

「人生の先送りをやめて、それをひっくり返すのが片付けの役割です。」 新聞の連載小説に載っていた言葉。 (『おしゃべりな部屋』 川村元気×近藤麻理恵) 人生をうまく生きられなくて、先延ばしにしてきた私にはぴったりの言葉。 もうどうしようもなくて、…

まつのうち

正月飾りは15日まで飾っておく。 調べると地域によって様々らしい。関東は松の内は7日までみたいですが、私は長く飾っておきたいという気持ちだけで15日までとしている。 陶器の鏡餅なのでしまっておけます。 ミニマリストになりたい気持ちがあるけれど、こ…

バチェロレッテS1感想

毎日アップしようと思っていたブログが途切れたのは、バチェロレッテを一気見していたからなのでした。 以下軽いネタバレあります。

結局は汚れている人

前の職場にいた人で、仕事ができる人がいた。 話も面白く、自分を笑いものにして笑いを取っていくタイプの人だった。 最初はわりと友好的だったのだが、いつからか嫌われたらしい。 嫌味を嫌味じゃないように見せかけて言うようになった。 「太った」 「髪の…

乙女過ぎるドライバーセット

ゼクシィの付録の乙女すぎるドライバーセットのコレクションです。 使ってるのは一番左のやつ。壊れないので右2つは未だ出番なし。 でもむっちゃときめくから断捨離対象にはなりません。 Q-POTもバーバパパも大好きです。 バーバパパの家みたいな家に住みた…

ミルクティー

ふと、流れてきたツイートのやり方でミルクティー淹れたらおいしかったんです。 10分で完成!紅茶の国スリランカ人も唸るミルクティの作り方☕①お湯を沸かす②火を止めてティーパック入れる③濃いめに摘出(はちみつや砂糖入れる)④牛乳を加える⑤もう一度火にかけ…

肌の乾燥を緩和してくれたもの3つ

入浴は好きだ。 だけど面倒くさくなることは、よくある。 お風呂入る前と入った後のあれこれが面倒くさいのだ。 ストレス下だと特に。 悩んでいるうちに時間が経ってしまって、今からお風呂入ると睡眠が削られるというのも嫌だ。(じゃあ早く入れよって、わ…

断捨離と掃除

お題「断捨離」 最近、断捨離と掃除にはまっている。 掃除機なんか、ほぼ毎日かけちゃう。 使い切ったり、不要になったものを捨てて、家の中がさっぱりしていく。 細かい掃除をしたり、細かい造作をしたり。 具体的に言うと、24時間換気の換気扇の掃除だった…

test

テスト。 今でも、新年にブログを始める人は多いのだろうか。 十数年前、ブログをやっていたことはあるが、もう一度始めてみる。 リセットのつもりで。 2020年に多くのものをやめて、これから新たに自分を置き直していくという意味で、リセットしたい。 どう…