トカトカ

よろしくお願いします。

人生の先送りをやめる

f:id:yukairuwar:20210115232655j:image

「人生の先送りをやめて、それをひっくり返すのが片付けの役割です。」

新聞の連載小説に載っていた言葉。

(『おしゃべりな部屋』 川村元気×近藤麻理恵

 

人生をうまく生きられなくて、先延ばしにしてきた私にはぴったりの言葉。

もうどうしようもなくて、多くのものを自らぶっ壊したのが去年のことだ。

今年は向いてなくてもなんでも動いてみる。一歩ずつ踏み出したい。

 

断捨離はほぼ終わった。片付けも後は細かい整理くらい。

今回の断捨離には目的がある。

「すぐ旅立てる部屋にする」

 

今はコロナ禍なので、すぐ旅行ということにはならないけれど、フットワークが軽くなりたい。

すぐに会いに行きたい。

「40秒で支度しな!」と言われた時に慌てないで行けるようにしていたい。

 

さっと片付けできて、掃除が行き届いている。

そういう家にしておかないと、いざという時に対応できない。(私の場合)。

あと、ダイエット。最低限お腹が引っ込んでいないと動けない。(ので、最近は腹筋している)。

 

言葉にしてしまうとぼんやりしているが、私の中にはイメージがある。あとはなればいいだけだから、大丈夫。